健康になりたい

40代で喘息と好酸球性副鼻腔炎になりました。入院日記や健康ネタなどを書いています。

喘息、好酸球性副鼻腔炎、アレルギー持ち。

好酸球性副鼻腔炎におすすめのサプリメント

しばらく更新していませんでした。この間に病名に変化がありました。退院後は1週間鼻に綿球を詰めたままで、鼻の中がヒリヒリして痛い状態が続きました。綿球が取れた時は、本当に気持ちよかったです!手術前に撮影したCT画像では鼻腔に膿が沢山溜まっていま…

副鼻腔炎のために購入したもの

退院日の診察で先生に勧められ、鼻洗浄器を購入しました。今回先生から勧められたのはこちらの商品です。できれば1日1回洗浄してくださいとのことでした。 ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器) 出版社/メーカー: ティー・ビー・ケー 発売日: 2002/12/24…

副鼻腔炎入院日記 その5(入院6日目〜9日目)

入院6日目〜9日目(退院日)までの記録です。体温や血圧が安定し、体力が少しずつ戻ってきました。 入院6日目 痛み止めが効いて、あまり痛みを感じなくなってきました。でも起き上がって本を読むと顔に血が集まり頭痛がしてしまい、沢山持っていった本も…

副鼻腔炎入院日記 その4(入院3日目〜5日目)

入院3日目〜5日目の記録です。 入院3日目(手術翌日) 食事は朝食が全粥、昼食からは普通食。朝食後に診察があり、まだ出血が多いので安静にしてくださいとのことでした。鼻に詰めた綿球を取り替える度、結構な出血が見られました。鏡で顔を見ると鼻が大…

副鼻腔炎入院日記 その3(入院2日目、手術日)

入院2日目、手術当日です。今日は1日食事なしです。 手術開始 朝食は抜きで、朝8時半に手術着を着て病室でスタンバイ。ベッドに寝たまま、手術室へと運ばれていきます。手術室の中は医療ドラマで見る風景そのままで、ちょっと嬉しかったり。 (写真はイメ…

副鼻腔炎入院日記 その2(入院1日目まで)

持病の喘息が良くならず、2月に別の病院で診察を受けた際に、鼻のCTでどうやら副鼻腔炎らしいと判明しました。紹介してもらった耳鼻科で4月に診察を受け、6月に手術することが決まりました。 入院前の検査 入院の約3週間に検査がありました。 肺気量、レン…

副鼻腔炎入院日記 その1

私は約2年前に喘息と診断され治療を続けてきましたが、あまり改善が見られませんでした。そこでセカンドオピニオンとして喘息治療で有名な病院を受診し、そこで鼻の異常を指摘されました。紹介してもらった耳鼻科で検査の結果、副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)…

副鼻腔炎の手術から1ヶ月経ちました

あっというまに、手術後1ヶ月が経過しました。 手術当日は無理でも、入院中は日記代わりに容態を記録しておくつもりでしたが、結局退院するまで一度もブログの更新はできませんでした。鼻の手術なんて大したことないよねーと思っていたのですが、予想以上に…

手術前夜

明日は手術の日。消灯前の病院のデイルームで、急に思い立ってブログを始めてみました。 40代になってから風邪をひきやすい、小さい文字が読み難い、シミが増えたなど、自分の年齢を感じることが多くなりました。体力だけは人並み以上にあるつもりでしたが、…

お問い合わせ

読み込んでいます...