健康になりたい

40代で喘息と好酸球性副鼻腔炎になりました。入院日記や健康ネタなどを書いています。

喘息、好酸球性副鼻腔炎、アレルギー持ち

アーユルヴェーダ病院の施設

インドでの入院中は病院の外への外出禁止を言い渡され、部屋での回診があり食事も部屋で食べるので、オイルマッサージ以外で病室の外へ出る用事がありませんでした。でも自由時間はそこそこあるので、毎日病院の敷地内を歩き回っていました。

アーユルヴェーダ病院 入院2日目

インドでの入院2日目。朝6時ごろ起床しました。今日からアーユルヴェーダ治療が始まります。

アーユルヴェーダ病院に到着

インドに到着 出発前日は終電ギリギリまで残業して、朝羽田空港で上司と待ち合わせをしました。急な入院は上司の海外出張の日程に合わせたためで、上司は病院まで一緒に行き入院手続きをしてくれました。入院書類も会話も全て英語だったため、本当に助かりま…

インドでの入院準備

インド人上司に勧められ、よくわからないままインドでアーユルヴェーダ(インドの伝承医学)の病院に入院したのは、もう3年前のこと。出発前々日にインドで過去最高気温を記録したというニュースが流れて、心配した友人からインド行きを止められたのも、今と…

手術から2年が経過しました

ずっとブログを放置していて、久しぶりに更新してみました。気がつけば副鼻腔炎の手術から2年以上が経過して、ブログの更新も1年ぶり。ブログを続けるのって難しいなあ。

インドでアーユルヴェーダの病院に入院した話

前回の耳鼻科、呼吸器内科の検診では、共に症状は良い方向へ向かっているようです。喘息の発作も起こさなくなったし、大分楽になってきたと感じています。去年の今頃は、手術のため耳鼻科に入院していました。そして一昨年の今頃は、インドで入院をしていま…

副鼻腔炎の術後経過

手術をして9か月近くが経ちました。先月の診察では経過は順調だそうです。ナットウキナーゼのサプリメントも、鼻洗浄も続けています。

好酸球性副鼻腔炎におすすめのサプリメント

しばらく更新していませんでした。この間に病名に変化がありました。退院後は1週間鼻に綿球を詰めたままで、鼻の中がヒリヒリして痛い状態が続きました。綿球が取れた時は、本当に気持ちよかったです!手術前に撮影したCT画像では鼻腔に膿が沢山溜まっていま…

副鼻腔炎のために購入したもの

退院日の診察で先生に勧められ、鼻洗浄器を購入しました。今回先生から勧められたのはこちらの商品です。できれば1日1回洗浄してくださいとのことでした。

副鼻腔炎入院日記 その5(入院6日目〜9日目)

入院6日目〜9日目(退院日)までの記録です。体温や血圧が安定し、体力が少しずつ戻ってきました。

副鼻腔炎入院日記 その4(入院3日目〜5日目)

入院3日目〜5日目の記録です。

副鼻腔炎入院日記 その3(入院2日目、手術日)

入院2日目、手術当日です。今日は1日食事なしです。

副鼻腔炎入院日記 その2(入院1日目まで)

持病の喘息が良くならず、2月に別の病院で診察を受けた際に、鼻のCTでどうやら副鼻腔炎らしいと判明しました。紹介してもらった耳鼻科で4月に診察を受け、6月に手術することが決まりました。

副鼻腔炎入院日記 その1

私は約2年前に喘息と診断され治療を続けてきましたが、あまり改善が見られませんでした。そこでセカンドオピニオンとして喘息治療で有名な病院を受診し、そこで鼻の異常を指摘されました。紹介してもらった耳鼻科で検査の結果、副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)…

副鼻腔炎の手術から1ヶ月経ちました

あっというまに、手術後1ヶ月が経過しました。

手術前夜

明日は手術の日。消灯前の病院のデイルームで、急に思い立ってブログを始めてみました。

お問い合わせ

読み込んでいます...